HOME » 協会会員 » 楽楽ハウス

天然木張り(レッドシーダー)の外壁と約13畳の広さのウッドデッキが個性的な「楽楽Haus」。

ご夫婦はスペイン・豪州・独逸と様々な国で生活をされた経験から、既製の型にはまらない暮らしを望んでおられました。

「家族みんなで共有する暮らし」、「国内外からの友人が集う居心地の良い空間」、「無駄のないシンプルな生活」そして「手作りを楽しむ家」というご家族の家に対する想いを、具現化する家づくりになりました。

1階は仕切り壁のないオープンなLDKで、南の窓側はちょっとしたこども図書室になっています。小さな木のテーブルは、
この土地に残っていた大きな木の切り株を加工し製作されました。コーナーの本棚はご主人の手造りです。ゆったりした軒深のデッキは雨や直射日光を遮り、洗濯物を干すためだけでなく、お友達を招いてBBQパーティーを楽しめるスペースです。

2階はご家族のプライベートスペース。落ち着いたトーンの和室は、引き戸を開けると連続した開放的な空間になります。
隣接の子供スペースの梁に括りつけられたロープが子供たちの大のお気に入り。子供たちがおおはしゃぎで飛び回っても、階下に直接的な音が響かないような工夫が床にされています。また調湿・消臭効果の高いモイスで全館仕上げたので、室内に生活臭が漂わず市販の調湿剤や消臭剤を家中あちらこちらにおく必要がありません。洗面所など水が飛んで汚れやすい場所もモイス壁だと汚れることがないのが不思議です。

この家も4尺モジュール採用で、階段上で大人2人がよけることなくすれ違えることができ、人数が多いご家族には大変便利です。全館バリアフリーなので小さな子供がいるご家族も安心です。敷地内一杯に家を建てるのではなく、広い空間を残し菜園や花壇で手作りを楽しみ、また将来的にはご主人の家具工房をつくるなど、夢がますます広がる楽しい家になりました。

 

楽々ハウス1

楽々ハウス3